話題のタネまとめブログ

日常生活において話題のタネとなりそうな記事を書き連ねていくブログです。
まじめなニュースから笑えるネタまで幅広く取り扱っています。



1 (ヽ´ん`) ★ :2021/03/18(木) 16:38:12.21

■警察との話し合い動画(撮影者は茨城県警、令和納豆双方から許可取り済み)
特に2本目が重要



(出典 Youtube)
" target="_blank">(出典 Youtube)




Miyuu @miyuuCH
今令和納豆で朝飯食って帰ろうとしたら、警察呼ばれて拘束されてるw
http://twitter.com/miyuuCH/status/1372339359098183682


Miyuu @miyuuCH
令和納豆食べたら警察呼ばれたw

(出典 pbs.twimg.com)

http://twitter.com/miyuuCH/status/1372341809456635906


Miyuu @miyuuCH
令和納豆で朝8時入店
定食が来る

私:写真撮っていいですか?
店長:SNSに上げないでください、ならいいですよ

写真撮る
会計
店員:少し待ってください、お客さん以前来たことありますよね?
私:初めてですが…

店長:外で話しましょう
私:は? お会計は?

店長:110番しますね

???
茨城県警登場
http://twitter.com/miyuuCH/status/1372354597939859458


Miyuu @miyuuCH
令和納豆

隠し撮りとか憶測出てるみたいですが、隠し撮りは一切してません

納豆定食の画像を了解取った上で取る

退店時に何故か警察呼ばれ、トラブルとなったため急遽スマートフォンでトラブルの録画(茨城県警、令和納豆に了承の上)しました

令和納豆側は終始高圧的で、私の顔を無断で撮影しました
http://twitter.com/miyuuCH/status/1372356254861959168


Miyuu @miyuuCH
憶測呼びそうなので

令和納豆は
「以前来たことあるよね?」
「無断で撮影しました(撮影は了承とったのに?)」
と無茶苦茶なことを言ってました

「了承しましたよね? 防犯カメラの映像を見返してください」と伝えるも拒否w
また私の顔を撮影して「入店禁止だから住所と名前を教えろと」
http://twitter.com/miyuuCH/status/1372358165942050822


Miyuu @miyuuCH
誓って言っときますが
無断撮影はしてません
店内備品も破壊してません
以前に来てません

納豆の食べ方が気に入らなかったのかもしれません

その旨伝えたところTwitterとかやってないですよね?
スマホのデータを全て見せろ
と店長に要求されました

拒否すると「やましいことがあるんですか?」と
http://twitter.com/miyuuCH/status/1372359024805576705


Miyuu @miyuuCH
その場で店長は【令和納豆】でエゴサして1番上に出てた私のツイートを見つけ、「ほら! お巡りさん! ちょっとこっちに来てください!」等と言っておりましたw
http://twitter.com/miyuuCH/status/1372360162971848706


Miyuu @miyuuCH
ごめんなさい、焦ってたので

赤い服着た店長でした

1名のみ

ただ入店時に「あいつ怪しい…」みたく厨房に小声で話してたので店員が2名いるのかも知れません
http://twitter.com/miyuuCH/status/1372409966041042949


Miyuu @miyuuCH
ちなみに令和納豆様は同時刻に入店した他の女性客や男性客はパシャパシャ写真撮ってましたよ
許可取ったのか知らないですが

私の見える範囲では許可って???

そのことを指摘すると「いや、大丈夫です」と

女性客は「インスタに上げよー」とか言ってましたね
客差別なんですかね?
http://twitter.com/miyuuCH/status/1372412105454874626


■退店後、警察との話し合いの録画(茨城県警、令和納豆双方から許可取り済み)
Miyuu @miyuuCH
令和納豆で朝ごはん食べたら警察呼ばれました
身分証の提示や顔写真を撮影され、撮影許可を取ったのに「撮影禁止と申し上げました」と

いつ?と聞くと「お食事前」と

は?あんた他の客の納豆作るのに忙しくて食事前話してねぇじゃん

https://youtu.be/Cwu0_XsLkIA
http://twitter.com/miyuuCH/status/1372417893514702852

Miyuu @miyuuCH
令和納豆 仮面男襲来w
仮面ですかぁ?

誰ですかそれ?

https://youtu.be/iIYr3VdN_UI
http://twitter.com/miyuuCH/status/1372418135798685696


■Miyuuが退店した後も再び警察を呼んだ模様

(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)



※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1616048342/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


【【悲報】令和納豆で食事した客、ただ納豆食べただけで店長が通報し警察呼ばれる】の続きを読む



1 ばーど ★ :2021/03/18(木) 05:28:21.01

※神戸新聞

 嫌がらせ目的で同僚の女性会社員に腐った豚の肝臓を送りつけるなどしたとして、兵庫県警人身安全対策課と尼崎南署は17日までに、強要未遂と県迷惑防止条例違反などの疑いで、川西市の会社員の男(42)と大阪府池田市の会社員の女(26)を逮捕、送検し、捜査を終えた。2人は今年1月以降、3度逮捕され、神戸地検尼崎支部で2度起訴された。

 2人の逮捕、送検容疑は2019年1月ごろから、同僚の女性(28)やその家族に「仕事を辞めろ」などと書いた手紙を送りつけ、女性宅に腐った豚の肝臓を封筒に入れて郵送するなどした疑い。同署の調べに、2人ともおおむね容疑を認めているという。

 同署によると、両容疑者は交際関係にあり、女性に嫉妬した女が男に手紙を書かせるなどして、嫌がらせ行為をしていたとみられる。女性の親には「あなたの娘は何人もの既婚男性と社内不倫して、食いものにしている」などと虚偽の内容を書いた手紙を送ったという。

 また、両容疑者とも女性を殺害する目的で薬品を購入したとして、殺人予備罪でも逮捕、送検されたが、17日付で不起訴処分となった。被害者の女性が同署に相談し、事件が発覚した。

3/17(水) 20:10配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/f14950243bc3b1e8f8850c2e213f69a7943e5b15


【【兵庫】「仕事を辞めろ」同僚女性に、腐った豚の肝臓を封筒に入れて送りつける 会社員の男女(42・26歳)逮捕 送検】の続きを読む



1 ウラヌス ★ :2021/03/18(木) 06:04:48.46

「毎日、動物以下のように扱われました。ただ1人の人間として接してほしかった」ーー。職場での暴言などパワハラに堪えかねてNPOに「保護」された2人のカンボジア人技能実習生は、繰り返しそう語った。1年4カ月、関東の建設系企業で働き、パワハラに遭ったという。BuzzFeed Newsは、30代の技能実習生Aさんと、20代のBさんに話を聞いた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/84c45fa6a0a0f02635e2f6d171eeabaa0110fb22
「動物以下のように扱われた。人として接してほしかった」罵倒された日々。保護された技能実習生が伝えたいこと
3/17(水) 7:08


参考記事)
https://hbol.jp/199986
国を挙げて行われる不正義、技能実習制度 2019.08.23

https://bunshun.jp/articles/-/42696
「2カ月5万円で生活しろ」ベトナム人技能実習生をしゃぶり尽くす“受け入れ業者”の闇 2021.01.08

https://news.yahoo.co.jp/byline/konnoharuki/20201126-00209505/
外国人実習生の「人権侵害」 スターバックスやファミマの社会的責任とは? 2020/11/26(木)

https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/society/247879
スリランカの技能実習生が前橋の農業法人告発 日常的に暴言や暴力 2020.10.17

https://www.data-max.co.jp/article/36616
技能実習生の公正な取り扱いを~厚生労働省などが監理団体の許可と技能実習計画の認定を取消し 2020年07月10日

https://www.asahi.com/articles/ASN6V310NN6VUHBI006.html
人身売買報告で日本格下げ 米国、技能実習生など問題視 2020年6月26日

https://hbol.jp/202393
技能実習制度の闇。奴隷労働を放置し、加害雇用主を罰せず、被害者の実習生を罰する日本政府 2019.09.24

https://www.bbc.com/japanese/video-49471735
日本で「搾取」される移民労働者たち 2019年8月26日

https://bunshun.jp/articles/-/13589
《完全版無料公開》厚労政務官 上野宏史衆院議員 口利き&暴言音声
「週刊文春」編集部2019/08/27

以上


【【動物以下のように扱われた】保護された技能実習生が伝えたいこと】の続きを読む



1 ばーど ★ :2021/03/18(木) 06:47:43.25

佐々木宏氏「調子乗って出したアイデア」謝罪文全文

東京五輪・パラリンピックの開閉会式の演出を統括するクリエーティブディレクター佐々木宏氏(66)が17日、辞意を表明した。組織委は17日深夜、佐々木氏の謝罪文を公表。開会式に出演予定だったお笑い芸人、渡辺直美(33)の容姿を侮辱する演出案を考案していたとこの日、文春オンラインが報じていた。以下、謝罪文全文(原文ママ)

○謝罪文

昨年3月の私のLINEのグループラインの中において、オリンピック開会式のアイデアフラッシュを仲間うちでやり取りする中で、私のアイデア及び、発言内容に、非常に不適切な表現がありました。出演者の候補として名前が上がっていた渡辺直美さんに対する演出アイデアの中で、宇宙人と地球人の接点的な役柄で、オリンピックの使者的キャラということで、オリンピックの語尾をピッグという駄洒落にして、オリンピッグという名前のピンク色の衣装で、耳がぶたのはどうだろう、というような発案をしました。アイデアをLINE上で書き、みんなの意見を聞きましたが、すぐに、MIKIKOさんから「ピンとこない、」他のメンバーからは手厳しく「面白くない」「女性を豚に例えるなんてありえない」「一時的なアイデアだとしても、言うべきじゃない」などと、LINE上で、スタッフから非常に怒られ、私も、その場で、大変恥ずかしながら、スタッフからの率直な直言で目が覚めました。メンバー全員にLINE上で謝り、撤回しました。気づかせてくれたことに礼も言ったつもりです。

MIKIKOさんから、オリンピック開会式のストーリー強化を手伝って欲しいというご依頼受けて、パラリンピック担当だった私はパラリンピックの企画チームを呼んで、MIKIKOさんを入れた10名以上のグループで、ざっくばらんにやりとりした中で、私が調子に乗って出したアイデアです。

渡辺直美さんに対しては、大変な侮辱となる私の発案、発言となること。これは取り返しのつかないことです。心から反省して、ご本人、そして、このような内容でご不快になられた方々に、心からお詫び申し上げます。

文春さんから電話取材を受けた段階で、この私のLINE上での、大失言が表に出て、渡辺直美さんにも伝わるときが来たら、責任をとって辞表を出すべきと考えて来ました。

あと数ヶ月に近づいたオリンピック・パラリンピック開閉会式を日々死にものぐるいで準備するメンバーにも、本当に申し訳ない気持ちです。

先程、橋本会長には、夜分ではありますが、お電話で、私の辞意をお伝えしました。

あらためて、辞表を書かせて頂き、お届けするつもりです。

LINEが好きで、内輪でのやり取りのつもりでしたが、今回多くの方に伝わることになり、渡辺さんにはどのようにお詫びをしてもしきれないと思っています。世界的な活躍をされ、個人的にも大変ファンでした渡辺直美さんに、この度のことで、ご不快な思いをさせてしまったことが、本当に悔やまれてなりません。心からお詫び申し上げます。

ふだんは、自分では、多様性、ジェンダー問題、そして、容姿などを揶揄して人を傷つけてはいけないと言うことには、気をつけているつもりでしたが、このようなことで、それがとんでもない勘違いで、自分の意識の低さ、無神経さにあらためて、気づいた次第です。今後は、自分の生活全般、仕事に対する姿勢、日常の言動などについて、猛反省し、意識改革をし、自らの思い込み、偏見、鈍感さ、などを見直し、あらためて、生まれ変わりたいと思います。

この度は、大変申し訳ありませんでした。

佐々木 宏



○追記を

お許しください。

文春オンラインを拝読しましたが、オリンピック、パラリンピック、の開閉会式の内容についても、いくつかご指摘があるようですが、昨年春以降のコロナ禍のもと、開催自体が危ぶまれる空気の中で私はパラリンピック開閉会式担当として、かなり準備していたものを、どのようにすべきか、オリンピック・パラリンピック合同の4式典を2式典にするという簡素化プランも考えましたが、叶わず。

以下全文はソース先で

[2021年3月18日1時2分]
https://www.nikkansports.com/olympic/tokyo2020/news/202103180000017.html

(出典 www.nikkansports.com)


■関連記事
【東京五輪】渡辺直美侮辱問題の佐々木氏が文春の〝乗っ取り〟報道に反論
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/2905494/

★1が立った時間 2021/03/18(木) 04:35:15.26
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1616009715/


【渡辺直美侮辱問題の佐々木氏が謝罪文「私が調子に乗って出したアイデア」「橋本会長に辞意をお伝えしました」】の続きを読む



1 記憶たどり。 ★ :2021/03/17(水) 13:00:50.16

https://news.livedoor.com/article/detail/19862920/

小学生2人にけがをさせたとして、奈良県警香芝署は15日、香芝市真美ヶ丘、
無職の男(37)を傷害容疑で緊急逮捕した。

発表によると、男は15日夕、広陵町内の公園で、自転車に乗っていた香芝市内の
男子児童(12)を転倒させ、腹を蹴り顔に擦り傷を負わせ、友人の男子児童(12)にも、
首を絞め、押し倒すなどし、首に擦り傷を負わせた疑い。

2人に話しかけられたと思った男は声を掛けたが、言い合いになったといい、
「カッとなってやった」と容疑を認めている。


【【社会】小学生2人と言い合いになり激昂した37歳無職男、男児の腹を蹴り、その友人の首を絞めて逮捕。奈良県】の続きを読む



1 朝一から閉店までφ ★ :2021/03/17(水) 18:41:20.11

2021.03.17 Wed posted at 18:02 JST

(CNN) 地球滅亡の事態に備えて月面に「ノアの箱舟」を建設し、地球上の生命670万種の種子や胞子、精子、卵子のサンプルを保管する計画を、米アリゾナ大学の研究チームが提案した。

研究チームはこの計画を、地球上の670万種のための「現代のグローバル保険」と命名。種子や卵子を凍結保存して月の地下トンネルや洞窟網に隠しておくことで、生物多様性の激減によって引き起こされる「地球壊滅」が起きた場合でも、遺伝物質を守ることができるとしている。

同様の貯蔵庫は地球上にも存在する。ノルウェーと北極の間に位置するスバールバル諸島の「スバールバル世界種子貯蔵庫」には、約100万の種子サンプルが保管されている。

今回のプロジェクトの成否は「冷凍ロボット技術」の発展にかかっていると研究チームは解説する。種子は氷点下180度まで冷却しなければならず、幹細胞は氷点下195度で保存する必要がある。しかしこの温度では基盤の金属部分の凍結や冷間圧接が起きる可能性がある。

さらに、無重力状態が種子の保存に及ぼす影響は分かっておらず、地球上の基地と通信する手段も確立する必要がある。



(出典 www.cnn.co.jp)

「ノアの箱舟」のイメージ図。月にある地下溶岩洞を利用する/Handout/University of Arizona College of Engineering


月では2013年に200あまりの地下溶岩洞が見つかっている。洞窟は約100メートルの直径があり、太陽放射や地表の気温変動、微小隕石(いんせき)から種子などを守る完璧なシェルターになると研究チームは想定する。

発電には太陽光パネルを利用し、地下の貯蔵庫にはエレベーターで到達する。

地球上の670万種についてそれぞれ約50のサンプルを月に輸送するためには、250回のロケット打ち上げが必要になると研究チームは推定している。

https://www.cnn.co.jp/amp/article/35167939.html


【【ガチ】 月に「ノアの箱舟」建設を、地球滅亡に備えて670万種の生命を保管】の続きを読む

このページのトップヘ