話題のタネまとめブログ

日常生活において話題のタネとなりそうな記事を書き連ねていくブログです。
まじめなニュースから笑えるネタまで幅広く取り扱っています。



1 ◆mZB81pkM/el0 (茨城県) [ニダ] :2020/10/19(月) 07:13:26.39


菅政権が世界史上稀に見る「危険な政権」

―― 菅野さんは菅政権による日本学術会議への人事介入に抗議し、官邸前でハンガーストライキを始めました。何を問題視していますか。

菅野完(以下、菅野):これまで日本学術会議の任免権は行政の自由裁量が認められないものとされてきました。
日本学術会議について規定する日本学術会議法を見ても、内閣総理大臣に人事権を認めるその他の法律とは大きく異なる建て付けになっています。法の趣旨としては、会計検査院をモデルにしていると思います。それゆえ、内閣総理大臣の人事権は制限されて当然なのです。

 このことは菅政権も十分認識していたはずです。実際、野党合同ヒアリングにおける内閣府や内閣官房の役人たちの口ぶりは、違法だとわかっていたとしか思えないものでした。つまり、「法に書いていないことをやりましたよ? それが何か?」というのが菅政権の立場なのです。

 これは半年前の検察庁法改正問題と比較して考える必要があります。当時の安倍政権は既存の法解釈を捻じ曲げてまで、自分たちにとって都合の良い黒川弘務検事長(当時)を検事総長に据えようとしました。
あの人事は間違いなく違法です。そのことを認識していた政府は、黒川の人事が合法であるかのように取り繕うため、後付けで検察庁法改正審議に乗り出しました。

 今回の問題も、法に書いていないやり方で人事を動かそうとしたという点では一緒です。しかし、菅政権は検察庁法のときのように国会でこの問題について審議したり、法を変えようとさえしていません。安倍政権より悪質です。

 菅総理はこの間、「我々は選挙で選ばれた。そうである以上、我々の方針に反対する公務員には異動してもらう」という姿勢を強調してきました。つまり、自分たちは選挙で選ばれているのだから、法に書いていないことであろうと何であろうと、自分たちの思い通りにやっていいと考えているわけです。

 これでは中国共産党と何も変わりません。いや、中共政府が法改正した上で香港の民主運動を弾圧していることを踏まえれば、中国の方がまだマシと言えます。あのヒトラーでさえ、自分の独裁体制がいかに合法であるかを強調していました。

 そこから考えると、菅政権は世界史上類を見ない独裁政権です。彼らは自由な市民社会の敵です。下品で教養がなく、程度の低い、腐りきった政権です。非常に危険な存在であり、決して看過できるものではありません。

https://hbol.jp/230592

(出典 hbol.jp)


【「菅政権は世界史上類を見ない独裁政権」菅野完さん、官邸前ハンストまだやってた】の続きを読む



1 首都圏の虎 ★ :2020/10/19(月) 06:31:39.43

熊本県菊池市で97歳の母親を殴って死なせたとして76歳の息子が逮捕されました。

 菊池市の無職・井上公隆容疑者は16日夜、自宅で母親の敬子さんに対して殴るなどの暴行を加えて死なせた疑いが持たれています。井上容疑者は敬子さんと妻、息子の4人暮らしで、事件当時、妻は不在で息子は別の部屋にいました。帰宅した妻が敬子さんの異変に気付いて通報しました。井上容疑者は「お母さんが言うことを聞かないので腹が立った」と容疑を認めていて、保冷まくらで顔を複数回たたいたと話しているということです。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000195933.html


【【熊本】97歳の母親を殴り死なす 76歳の息子逮捕 「お母さんが言うことを聞かないので腹が立った」】の続きを読む



1 どこさ ★ :2020/10/19(月) 03:25:02.50

出口治明氏、「貧しい国」に転落した日本。外国人と混ぜた方が強くなる
日本企業が外国人材を活かすための条件(3)
日経ビジネス 2020年10月15日 
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00087/101200099/
出口治明(でぐち・はるあき)

(出典 cdn-business.nikkei.com)

長文なので詳しくはリンク先へ

 混ぜると強くなる──。
それはサッカーでもプロ野球でも大相撲でも同じでしょう。
では、ビジネスの世界ではどうなのか。
ビジネスの基本もダイバーシティであり、混ぜないといけない。
スポーツ界ではこれだけ混ぜるのが当たり前になっており、
海外に活躍の場を求める日本人選手も多いのに、
なぜビジネス界では「混ぜる」がなかなか進まないのか、
という問題を日本は抱えています。

 答えは簡単で、現状認識能力が乏しいからです。
これはメディアにも責任があります。
「日本はGDP(国内総生産)で中国には負けたが、
今でも世界第3位だ」。
こういう話が広くいきわたっています。

 本当にそうなのか。
例えば、購買力平価ベースで見た
1人当たりGDPランキング(2019年)を見てみましょう。
アメリカが10位で約6万5000ドル、
ドイツが19位で約5万6000ドル、
日本が33位で約4万3000ドルです。
スイスのビジネススクールIMDの
国際競争力ランキング(2020)を見ても、
日本は34位にすぎません。

 1人当たりGDPが33位というのは、
米国、英国、フランス、ドイツ、
カナダ、イタリア、日本で構成される
G7の中で最下位です。
労働生産性が1970年以降、
半世紀連続して最下位というのとぴったり符合していて、
データはうそをつかないと思います。

 日本の約4万3000ドルは34位の韓国とほぼ同じ。
シンガポール(約10万1000ドル)やマカオ(約12万9000ドル)、
香港(約6万2000ドル)よりもはるかに低いのです。
アジアの中でもトップ5に入れないのです。

前スレ ★1 10月18日23時42分
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603038714/


【【出口治明氏】「貧しい国」に転落した日本。外国人と混ぜた方が強くなる。1人当たりGDPが33位、データはうそをつかない。】の続きを読む



1 蚤の市 ★ :2020/10/18(日) 20:52:46.49

 東日本高速道路(NEXCO東日本)は18日、東京都調布市東つつじケ丘2丁目の市道で道路が陥没したことを受け、施工中の東京外郭環状道路(外環道)のトンネル工事をいったん中止すると発表した。陥没現場の地下でシールド工法による掘削工事を進めており、同様の工事をすべて見合わせるという。

 現場は京王線つつじケ丘駅から約400メートルの住宅街。NEXCO東日本や警視庁によると、同日午後0時15分ごろ、道路が陥没したと通行人から110番通報があった。道路はセンターラインのない幅5メートルほどの市道で、穴は長さ約5メートル、幅約3メートル、深さ約5メートル。NEXCO東日本が近隣住民に避難を呼びかけているという。

 NEXCO東日本は有識者会議を開いて原因を調査する方針。現時点で陥没と工事との因果関係は不明とするが、「地域の皆様にご迷惑をおかけしており、速やかな原因究明に努めたい」としている。

朝日新聞 2020/10/18 19:47
https://www.asahi.com/sp/articles/ASNBL6HXCNBLUTIL01C.html?iref=sp_new_news_list_n


【NEXCO東日本がトンネル工事中止 調布の道路陥没で】の続きを読む



1 パーシちゃん(東京都) [US] :2020/10/18(日) 19:04:58.65


韓国で今問題になっているのが、国籍を放棄する人達だ。

韓国が調査したところ、国籍放棄した者の83.7%は11~20歳となっており、続いて10.5%が0~10歳となっている。
国籍を放棄した人数は2015年~2020年までの間に1万3433人。

国籍を放棄する主な理由は懲役制度だ。韓国籍を放棄すると韓国人でなくなるため懲役に行かなくていい。

主に両親の国籍がバラバラで二重国籍だった子供らは18歳までに国籍離脱申告が可能なため、
10代の若い人達はあえて韓国籍を放棄するのだという。

ただ韓国の裁判所はこれについて違憲決定を下している。

韓国、民主党のイ・サンミン議員は国籍放棄制度が兵役回避の手段として悪用されると懸念を示した。

https://gogotsu.com/archives/59841

(出典 gogotsu.com)


【韓国の国籍放棄が問題化 国籍放棄の84%が10代 原因は懲役制度】の続きを読む



1 首都圏の虎 ★ :2020/10/18(日) 18:51:18.97

18日未明、茨城県鉾田市で頭や腹などにけがをしたベトナム人の男性4人が「飲食店で刺された」と警察署に助けを求めてきました。警察は殺人未遂事件として捜査しています。

 警察によりますと、午前1時半ごろ、ベトナム人の技能実習生で20代くらいの男性6人が茨城県の鉾田警察署を訪れ、「トラブルになり相手にやられた。飲食店で刺された」と助けを求めました。6人のうち4人が頭や腹などを刺されていて病院に搬送されましたが、命に別状はないということです。ベトナム人の男性らは17日の午後11時すぎに鉾田市内のタイ料理店で食事をしていたところ、男2人に果物ナイフのようなもので襲われたと話しているということです。男らは話していた言葉からベトナム以外の外国人とみられていて、警察は殺人未遂事件として捜査しています。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000195910.html


【【茨城】タイ料理店で食事中に…ベトナム人4人刺される】の続きを読む

このページのトップヘ