1 新種のホケモン ★ :2020/10/20(火) 16:36:25.88


(出典 i.imgur.com)


「新しいテレビを買っておいて見られない」というありさま
「今後1年間、衛星は空転するもよう」

   韓国は今年、初となる軍専用通信衛星「アナシス2号」を打ち上げたが、肝心の衛星を制御する端末は開発していないことが19日までに分かった。軍の衛星を軌道に上げても、衛星を活用することもできずにいるのだ。この先も1年ほどは衛星が空転する可能性が高いと伝えられている。

 防衛事業庁(防事庁)が19日、保守系最大野党「国民の力」所属の韓起鎬(ハン・ギホ)議員に提出した資料によると、韓国軍は今年7月、F35ステルス戦闘機を配備する際にロッキード・マーチン社と結んだ折衷交易(Offset。武器購入に伴う反対給付)で提供を受けた通信衛星「アナシス2号」を軌道に乗せた。だが、衛星を制御する端末機の事業は来年度の予算にも反映されなかった。端末機事業について、韓国軍は韓国国防研究院(KIDA)に事業妥当性調査を依頼したが、まだ調査が終わっておらず、予算をもらえないのだ。

 韓国軍は当初、昨年12月から今年3月まで第1段階の運用試験評価を実施した後、事業妥当性調査を依頼しようとしていたが、スケジュールが1-2カ月ほどずれ込んだ。これで事業妥当性調査も順延し、来年度予算からも抜け落ちた。新しい機器を用意しておいて、リモコンがないから使えない、という格好だ。韓国軍は、来年初めに通信衛星が任務を開始すると期待したが、このままだと1年以上も衛星は「無用の長物」になる。アナシス2号の寿命は12年だ。

 韓国軍内外では、通信衛星事業は既に2年前から進んでいたにもかかわらず、端末機すら開発できていないのは非常識的だ-と指摘されている。ロッキード・マーチンは当初、2018年上半期までに衛星を軌道に乗せると約束していたが、内部事情で計画を延期していた。韓議員は「韓国軍専用の通信網を構築したいとして巨額の予算を投じ、衛星を上げておいて、結局は使える端末がなく、宇宙のどこかに浮いている衛星をただ眺めていなければならないというのが実情」と語った。これについて防事庁は「事業妥当性調査の中間結果を根拠とし、国会の段階で予算を反映するため関連機関と協調する予定」と説明した。

梁昇植(ヤン・スンシク)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 記事入力 : 2020/10/20 10:21
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/10/20/2020102080058.html

★1が立った日時 2020/10/20(火) 10:52:37.25
※前スレ
★2 [右大臣・大ちゃん之弼★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1603164451/
★3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1603170692/

大ちゃんさん、引き継がせていただきます
m(_ _)m





8 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/10/20(火) 16:37:39.34

>>1


朝鮮人らしいホッコリネタ


66 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/10/20(火) 16:46:44.00

>>1
朝鮮の歴史にまた1ページ


80 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/10/20(火) 16:48:46.85

>>1

>衛星を打ち上げたけれど制御用端末を準備していなかった


それなら、まだ救いはある。

真相は、「使い物にならない金属の球体」を打ち上げただけの可能性が高い。 
見栄のためにな。


94 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/10/20(火) 16:50:41.92

>>80
ロッキード・マーティンの依頼でフランスの衛星製造会社が作ってるので
まあ、間違いなく衛星自体は実績がある普通のものです


3 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/10/20(火) 16:36:47.91

734 (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/20(火) 12:08:10.93 ID:5JQVg3YM
制御効かなくなったら、ジャップトンキンの上に落下させればいいだけだから楽勝

チョンてこんな香具師ばっかりw
軍用ソナーの代わりに魚群探知機付けたりしちゃうしなw

チョンは日本人を笑い死にさせる新手のテロ


12 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/10/20(火) 16:38:16.29

>>3
こいつは念力で日本に落とすと言ってるのよ
それはそれですごいよねー


54 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/10/20(火) 16:45:26.61

>>3
魚群探知機をソナー替わりにするのは普通なのにな
だから日本の開発能力は年々劣化する


7 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/10/20(火) 16:37:29.83

>>1000以外ならこの衛星爆発


9 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/10/20(火) 16:37:41.16

正直、意味がわからないwww


40 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/10/20(火) 16:42:50.78

>>9
常識の眼鏡を外すんだ
ごめん、オレも今回は理解不能だわw


11 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/10/20(火) 16:38:09.77

オカズを作ってメシを炊き忘れるマデュのようだ


17 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/10/20(火) 16:39:27.32

>>11
Mr.マリックは驚愕、ユリ・ゲラーもビックリ!


15 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/10/20(火) 16:39:14.85

先に制御端末開発した奴が この衛星を運用できる で合ってる?


27 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/10/20(火) 16:41:12.71

>>15
そのネタで話一つ作れそうだな
話の始まりがアホらしすぎてそっぽ向かれそうだが


73 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/10/20(火) 16:48:13.69

>>15
衛星を打ち上げちゃってからどうにかできるもんなのかな?
通常は地上でテストとか必要な気がするんだがw


33 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/10/20(火) 16:41:51.10

台座民族


56 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/10/20(火) 16:45:42.55

>>33

もっと評価されていい

あいつらが湧いて出た時にすかさず、この
言葉を投げつけてもらいたい


37 清純派うさぎ症候群 ◆fHUDY9dFJs :2020/10/20(火) 16:42:12.21

ロッキードマーチンにクレーム入れるまでは想定内


57 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/10/20(火) 16:45:48.42

>>37
「契約書よく読め、英語得意なんだろ?」で終了。日本相手なら死ぬまでゴネるんだろうが


59 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/10/20(火) 16:45:55.82

>>37
ロッキードマーチンも想定内なんじゃね
つかアメリカって韓国のF35配備はウラで全力で妨害してんじゃねーの


72 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/10/20(火) 16:48:12.19

>>59
もともと米の輸出機って、有事で米と戦争するような場合
ロックかけて大幅に機能制限できるようにしてたような。


89 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/10/20(火) 16:49:56.92

>>72
バカチョンが逆らったってアメリカは屁でもねーだろうけどシナに流れんのが見えてっからなあ


48 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/10/20(火) 16:44:09.17

ようわからんが通信はできるのかね?


55 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/10/20(火) 16:45:32.72

>>48
F35稼働してるみたいだし、一応大丈夫なんじゃまいか?
まあ韓国のことだからよくわからんが。


58 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/10/20(火) 16:45:51.34

>>48
通信のための端末がないって記事じゃねこれ


83 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/10/20(火) 16:49:31.99

>>58
F35とセットで通信衛星買わされたってこと?


93 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/10/20(火) 16:50:39.27

>>83
記事を読むとそうみたいね
よくわからんけど抱き合わせ商法なんかな


79 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/10/20(火) 16:48:46.49

>>48
衛星として活用できない って書いてあるね
通信も制御も無理で放置なのかな


51 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/10/20(火) 16:45:08.63

そもそも制御できないのに何の為に打ち上げたんだよ
まぁアイツらのことだからとりあえず打ち上げの実績が欲しかったんだろうけど


90 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/10/20(火) 16:50:03.11

>>51

俺ら『何のために打ち上げたんだよ?』

韓国『そこに発射台があったからだ』

俺ら『制御用端末も無いのに?』

韓国『そんな先のことは判らない』


62 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/10/20(火) 16:46:10.48

韓国はお金をどぶに捨てる国だな。


78 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/10/20(火) 16:48:44.54

>>62
ゴネて打ち上げてもらったものだからお金は払ってないよ


68 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/10/20(火) 16:47:19.31

韓国が、先のことまでは考えない国、というのが
改めて分かったね


87 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/10/20(火) 16:49:37.25

>>68
他人任せな国ってこともね


82 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/10/20(火) 16:49:27.08

不思議な国だな
馬鹿しか住んでいないのだろう


96 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2020/10/20(火) 16:51:05.52

>>82
紙一重で天才でも居たらなあ