1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/10/25(日) 08:22:17.097

女性にAED ためらわないで

心停止となった人の心臓の動きを正常に戻す医療機器、AED。
救急車が到着する前に、心臓マッサージ(=胸骨圧迫)とともに使えば、
何もしない場合よりも救命率が4倍上がるとされています。

救命に欠かせないAEDですが、「倒れた人が女性だった」ことを理由に使われない、という事態が起きています。

なぜ救護車に積まれていたAEDが、使われなかったのか。
疑問を投げかけた女性の夫に対し、大会の主催者は
「倒れていたのが女性で、駆けつけたのが男性だったから使われなかった」と説明したということです。

夫は「救急車が到着する前にAEDを使ってくれていれば、後遺症がなかった可能性は十分あると思う。
責めるつもりはないが、とても悔やまれます」と話していました。

倒れた人が女性だと、男性よりもAEDが使われにくい。
そんな調査結果を、最近京都大学などの研究グループがまとめました。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/miraiswitch/article/article23/





21 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/10/25(日) 08:29:21.594

>>1
そういう世の中を目指したんだよ
マンさん自身が


2 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/10/25(日) 08:23:20.945

わざと倒れて胸触られたら通報する詐欺とか発生しないよね?
男はそういうのが怖いんだよ…大丈夫かな?


3 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/10/25(日) 08:23:41.860

痴漢扱いされるから


4 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/10/25(日) 08:24:34.130

そばにいる女性に任せるしかないよね訴えられるもの


5 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/10/25(日) 08:25:06.604

後になって訴えるパターン絶対ありそう


6 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/10/25(日) 08:26:00.213

痴漢冤罪が~って言って救助をしない理由を正当化するやつってクソだなって思う
ただ自分が関わりたくないのを他人のせいにして逃げてるだけじゃん


11 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/10/25(日) 08:26:55.045

>>6
だってそんなこといっても痴漢冤罪は存在するしただの綺麗ごとに人生賭けられないよ
安全を保障してくれ


14 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/10/25(日) 08:27:45.657

>>6
リスクリターン考えたらとても関われない


7 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/10/25(日) 08:26:04.805

なんで自分を犠牲にして他人を救わなきゃいけねえんだよアホか


13 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/10/25(日) 08:27:04.622

AED団体「罪じゃないぞ!」

女「いや!でも訴える!」

男「ああああ!!」社会的に死亡


(出典 i.imgur.com)


47 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/10/25(日) 08:34:47.205

>>13
許されるなら、たまに朝、駅のホームで具合悪くして座り込んでるOLさんの体なでなでしてあげてもいいってことだよね


71 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/10/25(日) 08:39:59.904

>>13,26
判例ゼロ件なんだよなぁ


15 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/10/25(日) 08:28:01.758


(出典 i.imgur.com)


23 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/10/25(日) 08:29:28.856

>>15
その時の女の機嫌次第ってことか


29 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/10/25(日) 08:31:23.301

>>15
死にたがってるの女じゃん


34 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/10/25(日) 08:32:05.385

>>15
これ見ると御希望に沿ってあげないとだよなぁ


51 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/10/25(日) 08:35:37.121

>>15
案の定助けないが正解で笑う


22 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/10/25(日) 08:29:27.719

どんな場合にAEDが有効なのかよくわからない


45 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/10/25(日) 08:34:38.074

>>22
意識飛んでる場合
呼び掛けに反応しないときは救急車呼んでAEDでOK
明らかな泥酔者で呼吸に問題が無い場合とかAEDいらないときは救急のオペレーターが指示くれる


81 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/10/25(日) 08:41:16.129

>>22
AEDが判断してくれるAUTOのAは伊達じゃない


27 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/10/25(日) 08:30:40.413

地裁なら『周囲の女性に手伝いを求めるなどの行為をしなかったから有罪!』みたいな
アクロバティック判決あり得るしな


30 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/10/25(日) 08:31:31.594

>>27
まあたしかにこんなことに私選立てても金無駄だしな


33 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/10/25(日) 08:31:58.590

お前らって常にかもしれない大喜利で自分を正当化するよね
なかなかのクソだと思う


40 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/10/25(日) 08:33:15.127

>>33
過去にいくらでも事例があるのだよ
こんな目に遭ってまで誰が助けるか

https://www.excite.co.jp/news/article/Sirabee_20161114321/


87 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/10/25(日) 08:41:46.225

>>40
これ男が騒いでんじゃねえか


79 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/10/25(日) 08:40:54.486

>>33
判例事実が存在するんだから仕方ない


41 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/10/25(日) 08:33:20.162

私女だけど、女同士でAED使えば良くない?
女の人はいないけど男の人はいてAEDもありますなんて状況滅多にないでしょ


52 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/10/25(日) 08:35:37.864

>>41
その滅多の状況での話だと思うんだけど


63 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/10/25(日) 08:37:52.852

>>52
そんな状況あったのかな?
私が普段街を歩いたり働いたりする範囲内では、AEDが用意されてるような場所なら人が何人も常にいるんだけど
ド田舎の民家とかなら男性しかいないこともありえるけど、そんな場所ならAEDも無いでしょ


54 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/10/25(日) 08:36:08.745

>>41
なら女が的確に指示出して女だけで動けよ
何もせずキャーキャー叫ぶだけだろお前ら


66 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/10/25(日) 08:38:14.965

>>54

だからそう言ってるんだけど…


80 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/10/25(日) 08:41:02.342

>>66
実際動いてくれる女性の人がいればそれが一番だぞ
事故の現場で動ける女性がそれこそ滅多にいないからこういうことが起きるだけだ


86 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/10/25(日) 08:41:45.237

>>66
つまり女が倒れてたら男は何もせず無視すればOKっていう認識でOK?
「わざわざ女性の方来てくださいー!」って叫んだりしたら、今度は「なんでお前が助けようとしないんだ!男のくせに情けねえ!」って言われるだろうし


88 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/10/25(日) 08:42:02.667

>>86
OK
ほっとけ


67 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/10/25(日) 08:38:52.016

>>54
ワロタ。ま、これだよなw


44 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/10/25(日) 08:34:16.824

セクハラ?「ありえません」
このニュースが報道された後、ネット上でも「どうせ助けてもセクハラとか言って訴えられる」「社会的地位を失う可能性のデメリットの方がデカイ」など、トラブルをおそれてしまうといった声があがりました。

女性にAEDを使うことで、責任を問われることはあるのでしょうか。


「まず、ありえません」

そう答えてくれたのは、日本AED財団の顧問を務める、武蔵野大学法学部特任教授の樋口範雄さんです。

「善意で人を助けるという救命処置の場合は、対象者を害するという悪意などがないかぎり、民事責任は問われることはありませんし、罪になることもありません。」(樋口さん)

AEDは服をめくったり、開いたりして素肌に直接パッドを貼ります。命を救う目的であれば、責任を問われることはないという見解です。



おまえらと会話成立しててワロタ


64 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/10/25(日) 08:38:02.526

>>44
これ法律で保証されてる訳じゃないんだよね...
法律が出来ない限り俺は無視するよ...


70 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/10/25(日) 08:39:27.374

>>44
ネットで晒したり私刑する方法色々あるしな
裁判で有罪にならないから安心!なんて誰も思わねーよ


73 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/10/25(日) 08:40:07.599

>>44
過去の事例でも罪に問われてない
それでも問題なのは、公衆の面前で痴漢だって名指しで騒がれる例が複数起こっていること


46 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします ◆DvUgCvOGFQ :2020/10/25(日) 08:34:45.378

実際痴漢として騒がれた事件あったよな。
罪になるならないじゃなくて自分がAEDを使うような場所でそういう風に騒がれた時の居場所の失い方って最悪じゃん


69 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/10/25(日) 08:39:25.224

>>46
本当にこれ
最終的に裁判で罪に問われる可能性が無かったとしても、それまでの過程で騒がれる可能性がある限りやる訳ない
もし助けるべきだというなら、「人命救助妨害罪」とか作って、人命救助活動に対して騒いだ人間を罰する法でも作ってくれないと割に合わない


74 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/10/25(日) 08:40:11.943

>>46
それデマだったらしいが


72 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/10/25(日) 08:40:01.802

でも野次馬の撮影されてこれ良いの?セクハラじゃん!とか言って晒される可能性はあるじゃん?


76 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/10/25(日) 08:40:28.853

>>72
まあさすがにそれならネット民が味方についてくれるんじゃね?


84 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/10/25(日) 08:41:26.897

>>76
ネット民が味方になっても罪は拭えないし誰かを罪にすることはできないぞ


89 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/10/25(日) 08:42:03.673

>>84
ネット上で発生したデマはネット上にいる人間が晴らすしかないやろ
逆もまた然り


78 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/10/25(日) 08:40:37.718

ワイは別に訴えられてもAED必要な緊急事態ならやるが
例え女性に対してのAEDやなくても救助活動なんて嫌がられるやろな
子供相手の心臓マッサージなんてまさにそう
ただし「訴えられたら終わりだから」て理由で医者が全員そっぽ向いたら終わりなのと同じで全員AEDや心臓マッサージせんくなったらまあ大変やろなあ


93 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/10/25(日) 08:43:35.192

>>78
実際それでどっかで産婦人科医ほぼ全部逃げ出したとこあっただろ
事務方とか弁護士へのツテがある職業でもやってられなくなることあるのに素人のその場対応なんて恐ろしいわ


100 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/10/25(日) 08:45:09.092

>>93
せやからネットでたまたま挙げられやすい男女間の問題に限らず起こりうることやねんな
助けるっていうのにもリスクは生じんやから忌避するのも当然といえば当然
誰も責められんわ


83 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/10/25(日) 08:41:24.654

俺が女性にワーキャー言われるリア充だったら抵抗なくやれるんだろう


97 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/10/25(日) 08:44:27.407

>>83
鏡を見て、福山正治がいたら許されるぞwww