https://news.careerconnection.jp/?p=105293
2020.11.23
アニメの声優を俳優やタレントがすることに不快感を示す人は多い。とある掲示板に「芸能人が声優をやる事について」というトピックが立った。
昨年公開のアニメ映画『二ノ国』を視聴したトピ主は、声優を担当した俳優陣の演技の下手さに白けてしまったという。「別に芸能人が声優やる事自体は全面的に反対ではありませんが」としつつも、「せめてオーディションとかして上手な人を選んでほしいです」とキャスティングについて異議を唱えた。(文:石川祐介)
「売り出し中の芸能人使ったりするのはやめてほしい」
トピ主同様、俳優の起用を望まない人は多い。
「流行りの売り出し中の芸能人使ったりするのはやめてほしい」
「中にはすごく上手な人もいるから全てだめとは言えない。でも主役や重要な役の声を担当するなら、完璧な演技をお願いしたい。聞き取れなかったりするとストーリーまで分からなくなる」
演技に違和感があると、作品それ自体を純粋に楽しめなくなる。なにより本業である声優が担当するキャラクターと絡むシーンがあると、演技力の差に一気に冷めてしまいそうだ。
「コナンのゲスト声優って残念なの多い気がする」
「ジブリ好きなんだけど、声優がもっとちゃんとしてたら安心して見られるのに何を目的にド下手俳優揃えるのかわからん」
人気シリーズ『名探偵コナン』などの具体的な名前を挙げる声も散見された。
また、違った理由から芸能人の起用に苦言を呈す人もいる。
「声優の育成を邪魔する上、声優さんたちの仕事が減って食べていけなくなるのは良くないと思う」
「ただでさえ給料低いし人数多くて飽和状態なのに、サラッと俳優が重要な役もらってくよね。私が声優だったらすごい腹立つ」
「ウッディーは唐沢さん以外考えられないくらい合ってると思うけどな」
「ディズニー、ピクサーが日本語吹き替えにマッチキャストを持ってくるのに、日本のアニメ会社であるジブリがなぜミスキャストしまくるのか」
とは言え、俳優が演じて違和感がないどころか、功を奏した作品も珍しくない。とりわけ、海外のアニメ映画のキャスティングは上手くいっているという指摘が散見されたのは非常に興味深い。
「絶対に芸能人を起用すべきではない」ということではないが、不満を持つ人は一定数いる。芸能人の人気そのものでなく、声優の力量でキャスティングを判断してほしい、と考えている視聴者が多いのは確かだろう。
★1が立った日時:2020/11/24(火) 02:49:53.09
【話題】「アニメの声を芸能人が担当」に 異議の声「コナンのゲスト声優は残念」「ジブリ…」「声優の仕事を奪っている」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1606153793/
>>1
アニメの声優って芸能人じないの???
映画なら名前で客を呼べる俳優をキャストすんのが当たり前だろ
声優を当てて同じだけ客がくるなら文句言っても良いがそうじゃないだろ
興業の妨害じゃねえか
>>8
海老蔵も勘九郎も
松たか子と違い
名前で客呼べないな。
誰が吹き替えしようが支障がない仕事なんだよ…
アニオタが価値付けよう頑張っても多数である一般人にとって声優?なにそれ?って事なんだよ!
>>11
一流どころの舞台役者より
知名度は上なんだよな。
これが。
じゃあ声優も歌番組やバラエティー番組に出るなよ
>>18
アニソンで需要があるなら歌番出てもいいし
バラエティってごちゃまぜ番組のことだからなぁ
声優じゃない名優
初井言榮(ドーラ)
寺田農(ムスカ)
江守徹(ベガ)
松田 洋治(アスベル アシタカ)
鷲尾真知子(サクラ)
田中裕子(エボシ)
西川のりお(竹本テツ)
あとだれだろ
>>30
伊武雅刀
元声優だけど
>>30
萩原聖人
中村獅童
>>30
ホルスの大冒険で最古の萌えヒロインヒルダを演じた市原悦子も加えてくれ。
ときどき監督とか原作者が出てくるのもやめろ
>>35
ヒッチコック「いいだろ?」
最近の声優の声って気持ち悪い
女は媚びたような甘ったるい声
男はスカしたホストみたいな声
ソシャゲのCMが流れるとチャンネル変えたくなる
>>40
おっとそれは宮崎さんにみたいに
庵野監督の声が大好きになるフラグだぞw
声優だって最近は歌手だ俳優だ異業種の仕事奪ってるじゃない
>>42
歌手活動って単体で完結する表現だからな
別に声優が歌った所で他の歌手の表現に
何の影響も与えないのだから
>>49
紅白やら歌番組にしゃしゃって来て他のミュージシャンの出演枠奪ってると思うぞ
別にそれ自体は市場原理による競争だから悪いとは言わんが
同様に価値の低い声優側が仕事奪われるのも当然のこと
>>58
その芸能人声優の価値の高さを証明できる物が少ない
明確に高ければこんなスレ立たない訳で
あと声優やアニソン歌手が紅白出たら
その時間バズりまくるよsnsバズりまくるよ
>>71
いわゆるテレビアニメ声優が中心でなおかつ
劇場公開前に漫画や小説、テレビアニメなどでメディア展開されていない
これで商業的に大きく成功した劇場オリジナルアニメって何があるだろうね
二つの条件を満たすとなると意外と思い当たらない気がするんだけど
芸能人声優に負けず劣らずだと声優の価値の高さを証明できる物が少ない
>>71
芸能人の声優起用の価値の証明など
長きに渡って一般向けの大作アニメ映画で起用されている事実で十分だろ
そのビジネスのプロ達が旨みを感じて起用続けようと思う程度には価値があるということだ
>>85
受けて側のメリット提示出来ない時点で叩かれても
仕方ないよね、どうせならチケット安くすれば良いのに
>>42
歌は声を使うじゃん
声優って職業があるよね
俳優って職業があるよね
どっちがどっちに浸潤してもほぼ上手くいかないし
それぞれの職を大切にして欲しい
俳優が声優やるのも
声優が俳優やるのも
無理あるから受け入れられないだけだろ
>>51
あくまでも役者が
俳優として出演したり
声優として出演しているだけだろう
声優って、「声優」と呼ばれるとカチンとくる
「俺は俳優だ」とか言って
>>66
声しか出来ない訳じゃない
声しかやらない訳じゃないのに
さもそういう風な印象を与える呼び方は
営業妨害でしかないだろうし
>>69
でも声優が自分で「声優の〇〇です」と言う場合もある
>>74
それで損しないと思っているからじゃないのかな
声優呼ばわりを嫌がって来た野沢雅子が
声優という肩書きを受け入れているのが良い例で
>>66
それは世代によって違う。声優養成所上がりの若い人は自分を
声優と思って俳優とは思ってないし
声優事務所のなかった時代の人は自分を俳優と思ってるよ。
今の時代は若い人は声優に憧れて声優になる人ばかりだしね。
昔の昭和の一流の役者達に興味ないのは切ないけどねえ。
>>77
声優に殉じようという役者の志を疑うものではないが
声優を極めようと思えば
結局は俳優を極める必要があるとは思うんだけどね
俳優の世界を知らずして声優として大成出来るのか
>>90
結局声優さんってコンデンサーマイクで収録するし
滑舌良く子音の発声を強める演技をするから
演技が「音」だけで完結してる部分があるの。
お客さんにいい「音」を届けたいって。
おれはそれは違うだろうって思うね。
演技を届けろって。
芸能人は下手だからダメとか言うが専業の声優だって本当に演技が上手いのは一握りじゃねーの?
>>87
上手い下手も勿論だけど合う合わないも大事
声優はオーディションやって最低限合う人を選ばれてる
でも芸能人はオーディションなんてやらないで知名度だけで選ばれてるから批判されてる
合わない上に下手糞なんて最悪だろ
コメントする