話題のタネまとめブログ

日常生活において話題のタネとなりそうな記事を書き連ねていくブログです。
まじめなニュースから笑えるネタまで幅広く取り扱っています。

話題のタネ



1 ですとろん ★ :2022/09/29(木) 20:36:50.83ID:AX8aHwYJ9
ゴキブリは多くの人にとって悩みの種なので、「もし自動でゴキブリを退治してくれるAIが登場したら是非使いたい」という人は多いはず。そんな人の夢を実現するAI搭載の自動レーザー砲台が開発されました。

なお、この記事にはゴキブリの映像や画像が掲載されるので、苦手な人は注意してください。

Full article: Selective neutralisation and deterring of cockroaches with laser automated by machine vision
https://doi.org/10.1080/00305316.2022.2121777

Scientists Create AI-Powered Laser Turret That Kills Cockroaches
https://www.vice.com/en/article/dy743w/scientists-create-ai-powered-laser-turret-that-kills-cockroaches

今回、ゴキブリを自動追跡して駆除するレーザー装置を開発したのは、イギリスにあるヘリオット・ワット大学のIldar Rakhmatulin氏です。同氏は以前、蚊を自動検知してレーザーで焼き殺す装置を開発しています。

中略 

ゴキブリを焼き殺せるほど強力なレーザーが目に入ると危険なので、残念ながら強力なレーザーをそのまま家庭に使うことはできないとのこと。しかし、AIでゴキブリを見分けてレーザーで狙い撃ちにするこの装置は、環境を破壊したり害虫ではない生き物も死滅させたりしてしまう農薬に代わる害虫駆除技術として有望で、総制作費用が250ドル(約3万6000円)以下と安価なこともメリットだと研究チームは述べています。

また、ゴキブリは暗所に隠れる習性を持つことから、研究チームが避難スペースの下に隠れるゴキブリに低出力レーザーを照射する実験を行ったところ、ゴキブリは暗所に隠れる行動を取らなくなりました。このため、瞬時に焼き殺すほど強力なレーザーを使わなくてもゴキブリを退治できる可能性があると、Rakhmatulin氏らは結論付けています。


全文はソース参照願います

https://gigazine.net/news/20220929-ai-powered-laser-turret-kills-cockroaches/

動画



(出典 Youtube)


【【技術】レーザーでゴキブリを自動ロックオンして焼き殺すAI搭載タレットが登場】の続きを読む



1 ぐれ ★ :2022/09/30(金) 01:46:55.85ID:Y/N8fHUh9
※9/29(木) 16:15NEWSポストセブン

《養生の術をまなんで、よくわが身をたもつべし。是人生第一の大事なり。》

 江戸時代に活躍した儒学者・貝原益軒が書き残した『養生訓』は、普段の生活において実践できる具体的な健康法が紹介されている、当時の大ベストセラーだ。300年の昔から現代まで、日本人の健康意識の高さは、もう国民性と言っていいかもしれない。“体にいい”とされる食事法や運動法、睡眠術はいつの時代も大きな話題を集め、熱心に実践する人も多かった。

 しかしその中のいくつかは、最新の科学や医学的根拠によって否定されている。当初は体にいいとされていても、その後、長年の研究結果や新発見によって覆されるケースも多いのだ。医学と健康のエキスパートたちの助言をもとに、「時代遅れの知識」をアップデートしよう。

 多くの識者たちが“時代遅れ”と声を揃えたのが、「フルーツはヘルシー」という認識だ。健康検定協会理事長で管理栄養士の望月理恵子さんが指摘する。

「フルーツが含有する果糖は、ブドウ糖などほかの糖質と比較して、中性脂肪に変換されやすく、メタボや肥満を促進します。食べすぎには充分に注意してほしい。1日80kcal程度、おおよそ200gが目安です。りんごならば半分、バナナであれば1本分が該当します。それ以上は食べすぎかもしれません」

続きは↓
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/postseven/trend/postseven-1797530

【【健康】「フルーツは健康的」「イライラにはカルシウム」「薄毛には海藻」…時代遅れとなった健康知識】の続きを読む



1 muffin ★ :2022/09/29(木) 20:51:42.80ID:CAP_USER9
https://www.j-cast.com/2022/09/29446957.html
2022年09月29日

デザートバイキングが楽しめる飲食チェーン「スイーツパラダイス」の店舗で、人気ゲームのコラボグッズ目当てに大量に食べ残す客がいたと、ツイッターに写真が投稿された。食べ物を粗末にするとは作った人がかわいそうだ、などとネット上で意見が相次いでいる。

このスイパラの店長は、「ほとんどのお客様はマナーがいいが、今後はチェックを強化していきたい」と取材に説明した。

アジの開きやおでん、から揚げ2つ、あんみつ、モンブランケーキ2つ、ミルクティー2つ、牛乳2つ...。 2人用のテーブルには、こんな食べ物や飲み物がギッシリ置かれている。それも、ほとんど手つかずの状態だ。この写真は、2022年9月28日にツイッターで投稿された。

井上商事(大阪市)が運営するスイパラでは、この日から10月31日まで人気ゲーム「原神(げんしん)」のコラボカフェを全国10店舗で始め、作中でおなじみの料理を再現したメニューを提供している。料理には、ゲームの各キャラクターをデザインしたコースターなどのグッズが付いてくる。

写真投稿者は28日、グッズ目当てでほとんど食べずに帰った客がいたとツイッターで明かした。ツイートによると、投稿者が気づくとこの客はいなくなり、その後も店員がこの客のテーブルへコラボメニューを運んできた。店員からは、「いないね...どうしよ」といった会話が漏れていたという。投稿者は、大量にグッズを持って行ったことから、転売目的の可能性もあるのではないかとした。

投稿は、2万件以上リツイートされており、「これって廃棄になるのかな...」「食べ物もったいない」「作った店員可哀想すぎる」といった意見が寄せられている。

投稿した愛知県在住の男子大学生は29日、J-CASTニュースの取材に応じ、28日15時過ぎに、名古屋市内のスイパラ名古屋スパイラルタワーズ店を訪れて、大量の食べ残しを目撃したと話した。

「隣のテーブルには、20~30代ぐらいの女性客が1人でいました。次々とメニューが運ばれてくるのを見て、すごくいっぱい食べる大食いの人なのかなと最初は思いました。この方は、僕らより先に来ていて、僕らは、制限時間いっぱいまで席にいたので、食べずに帰ったのだと思います。何個か食べてはいたようですが、グッズだけ抜き取るためなら、モラルがなっていないと思います。1人の客に運ぶメニューとしては、ちょっと多過ぎましたので、スイパラは、食べられるだけを提供するように、もっと制限を付けるべきではないでしょうか」

コラボグッズは、転売行為も相次いでおり、例えばメルカリで検索すると、多数のグッズが売りに出されていた。

続きはソースをご覧下さい


(出典 www.j-cast.com)


(出典 www.j-cast.com)

【人気ゲームのコラボカフェ グッズ目当てで「大量食べ残し」迷惑客が物議...店長も肩落とす】の続きを読む



1 湛然 ★ :2022/09/30(金) 05:08:09.23ID:CAP_USER9
テレ朝・弘中綾香アナ 一般男性と結婚 レギュラー番組収録で報告 婚姻届提出済み
9/30(金) 5:00 デイリースポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/7c2bdb26e5063ac01b6bf440fcd6f9bf7ea28d64
 結婚していたことが分かったテレビ朝日・弘中綾香アナウンサー

(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)



 テレビ朝日の弘中綾香アナウンサー(31)が一般男性と結婚したことが29日、分かった。関係者によると、数日前に行われたレギュラー番組の収録で、結婚を自らの言葉で報告。近くオンエアされるが、同じタイミングでの正式発表を予定しているとみられる。飛びっきりの新婚笑顔を、視聴者に披露することになりそうだ。

 「好きな女性アナウンサーランキング」で3連覇中のテレ朝のエースアナが、ハッピーウエディングを迎えていた。関係者によると、MCを務めるバラエティー番組の先週行われた収録で、結婚を電撃報告。当該部分は早ければ来週にもオンエア予定という。

 お相手は一般企業に勤める男性で、社長という情報もある。すでに婚姻届を提出しており、男性の仕事の都合も配慮した上で、発表のタイミングを調整。早速、良妻ぶりを発揮した形だ。

 時折見せる“あざとかわいさ”で視聴者のハートをがっちりつかみ、レギュラー3本を抱える売れっ子アナ。プライベートも注目され、過去にはラブロマンスが伝えられたこともあったが、2019年夏には恋人の存在を否定。その後、運命のお相手との愛を育んできたとみられる。

 好みのタイプについて、「頭の回転が速い人」と明かしていた弘中アナ。昨年2月には30歳の誕生日に合わせてデイリースポーツのインタビューに登場し、30代の展望を「楽しんで生きていければ」と語り、結婚願望も激白していた。

 「山あり谷ありでして。結婚してもいいなと思うときと、結婚って何か夢ある?みたいなときがある。どっちに転ぶかな。いい話を聞くと『すごーい!!幸せそう』ってなるんですけど、よくないニュースを聞くと『ホントに何、結婚って』って感じになっちゃいますね。本当にぶれぶれ。ぶれてまーす」

 ぶれが収まり、心を決めて、ついに登頂した“人生の幸福山”。コロナ禍の自粛中には料理にハマっていたというだけに、温かな家庭を築く姿は想像に難くない。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

【【芸能】テレ朝・弘中綾香アナ 一般男性と結婚 レギュラー番組収録で報告 婚姻届提出済み】の続きを読む



1 香味焙煎 ★ :2022/09/30(金) 06:09:52.95ID:4O6XIeP+9
9月上旬に日本にサイバー攻撃を仕掛けた親ロシア派ハッカー集団「キルネット」が資金難により、攻撃活動を事実上停止していることが30日、キルネットへの取材で分かった。広報担当者は「新たなスポンサーが見つからない限り攻撃できない。日本人はもう心配しなくてもいい」と明かした。

 キルネットは9月上旬、DDoS攻撃でデジタル庁などの省庁のサイトや、東京メトロやミクシィなどの企業サイトを一時的に閲覧できなくした。

 キルネットは「ロシア政府との関係はなく、活動資金はすべて募金で賄っている」と説明していたが、9月下旬に入り、ロシア国内の複数の金融口座が凍結されたという。

共同通信
2022/09/30 05:56 (JST)
https://nordot.app/948322122283630592

【親ロ派ハッカーが攻撃停止 「日本はもう心配しなくていい」】の続きを読む

このページのトップヘ