話題のタネまとめブログ

日常生活において話題のタネとなりそうな記事を書き連ねていくブログです。
まじめなニュースから笑えるネタまで幅広く取り扱っています。

話題のタネ



1 ぐれ ★ :2021/09/16(木) 20:03:51.86

※2021年9月16日 06時00分

 新型コロナウイルスワクチンについて、厚生労働省は年齢別、男女別の接種回数と副反応の傾向を初めて公表した。重度のアレルギー反応「アナフィラキシー」の報告頻度は女性に多く、心臓に炎症が起きる心筋炎や心膜炎は、若い男性に顕著にみられた。

◆ファイザーとモデルナ、年齢や性別に傾向

 「以前より取り組んでいた年齢、男女別の推定接種回数について概算を試みた」。厚労省予防接種室は、ワクチンの副反応を審議する10日の検討部会で、米ファイザー製と米モデルナ製の推定接種回数を明らかにした。
 接種してからワクチン接種記録システムに入力されるまでは時間差がある。そのため、同システムだけでなく、ワクチンの在庫や配送、分配を効率化するワクチン接種円滑化システムからもデータを集積。副反応の報告数を推定接種回数で割り、100万回接種あたりの報告頻度として計算した。
 8月22日時点で、国内でのファイザーの推定接種回数は約1億150万回で、60歳以上が69%。モデルナは約1640万回で、60歳以上は16%だった。男女別では、ファイザーは女性が、モデルナは男性が過半数を占めた。
 接種者の年齢や性別構成に違いが表れた理由について、厚労省担当者はファイザーは医療従事者、高齢者から接種が始まり、モデルナは職域接種で使われていると説明。「精緻に全て言えるわけではないが、高齢者は基本的に女性が多い。医療従事者も看護師ら女性が多い。働いている人は男性が多い」と推察した。
◆心筋炎や心膜炎のリスクは?

 接種者の属性が違い、モデルナの報告数が少ないことから、両ワクチンの単純比較は難しい。それでも、アナフィラキシーが女性に多く、胸の痛み、心不全や不整脈から死に至ることもある心筋炎、心膜炎は若い男性に多い点は共通している。
 10代のモデルナ接種者で心筋炎、心膜炎の割合が突出した。理由は、19歳が4人報告されたからだ。現時点では全体に重複報告も含まれていることから、厚労省は精査を急ぐ。若者の心筋炎、心膜炎が多い理由はまだ特定されていない。
 日本循環器学会は7月、「新型コロナワクチン接種後の急性心筋炎と急性心膜炎の発症率は、新型コロナ感染後の急性心筋炎と急性心膜炎の発症率に比較して極めて低い」とする声明を発表。感染後に発症しても大半が軽症として、「ワクチン接種による利益は、ワクチン接種後の急性心筋炎と心膜炎の危険性を大幅に上回る」と呼び掛けた。

続きは↓
東京新聞: アナフィラキシーは女性、心筋炎は若い男性 ワクチン副反応の傾向を厚労省が初公表<新型コロナ>.
https://www.tokyo-np.co.jp/article/131083


【【コロナ】アナフィラキシーは女性、心筋炎は若い男性 ワクチン副反応の傾向を厚労省が初公表】の続きを読む



1 速報 ★ :2021/09/16(木) 19:06:44.28

肥満は新型コロナを重症化させるだけでなく、後遺症やワクチンの効果にも影響
9/16(木) 7:37

肥満は新型コロナを重症化させる
肥満というのは、ボディマス指数(BMI)で定義されます。「体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)」で算出しますが、日本では25以上と定義されているものの、WHOの国際基準では30以上と定義されます。みなさんも一度自分のBMIを計算してみてください。

肥満と新型コロナの関係はすでに知られたところです。新型コロナ陽性になるリスクや入院・死亡のリスクがかなり高くなります(1,2)。

大阪府の吉村知事の会見で提示されたフリップによると、第5波の重症者におけるBMI30以上の比率は11.7%で、国民健康・栄養調査報告における比率3.8%の約3倍だったことが示されています(3)(図1)。特に40代以下の重症者におけるBMI30以上の比率は、22.7%と極めて高い結果でした。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kuraharayu/20210916-00258412

肥満は新型コロナの後遺症を長引かせる
(省略)
肥満は新型コロナワクチンの効果を減弱させる
(省略)
とはいえ、感染を予防する基本的な効果は保証されており、重症化予防効果については長期間期待されることから、「どうせ肥満だから」と悲嘆にくれる必要はありません。3回目以降の新型コロナワクチン接種が必要な集団を議論する際、役立つデータになるということです。


複数のリスクが相互に悪影響
(省略)


【肥満は、新型コロナが重症化しやすく、後遺症が残りやすく、死亡率が高くなり、ワクチンの効果を減弱させる】の続きを読む



1 haru ★ :2021/09/16(木) 17:32:09.35

足立区のタイ料理店が、ウーバーイーツで★5以外のレビューを行った配達員に懸賞金をかけ指名手配をしている模様。

ネットでは「コレはひどい」「どこの店」といった声が寄せられています。


東京足立区のタイ料理店が「ウーバーイーツで★5つ以外のレビューは業務妨害で警察に被害届を出す!」と宣言し、
★5以外のレビューを行った配達員に懸賞金をかけて指名手配をしている模様です。


"当店に「星2の評価」をし、業務妨害をはかりました。"
"ウーバーイーツのレビューで当店を誹謗中傷(偽計業務妨害罪の可能性)し、当店に「星1の評価」と「バッド評価」をしました。"

"「星」への攻撃=業務妨害は、警察に被害届を出します!"
"レビューで「星5」以外の評価攻撃はやめて下さい!"


(出典 eastwest.click)


(出典 eastwest.click)


(出典 eastwest.click)


(出典 eastwest.click)



2021.09.15
https://eastwest.click/thai-restaurant/


【【足立区】タイ料理店、ウーバーイーツで★5以外のレビューをした配達員を指名手配 名前・住所・電話番号に懸賞金】の続きを読む



1 愛の戦士 ★ :2021/09/16(木) 10:21:46.96

弁護士ドットコムニュース 9/15(水) 16:25

性同一性障害のトランスジェンダー女性がうつ病を発症したのは、勤め先の上司から「彼」と呼ばれたり、身体的特徴についてたずねられるなどのハラスメントを受けたことが原因だとして、9月14日、神奈川内の労基署に労災申請した。

女性の代理人によると、性自認に関するハラスメント(SOGIハラ)で労災認定されるハードルは高いという。女性は9月15日、都内で記者会見を開いて、「会社はいまもハラスメントを認めません。労災として認定してほしい」と呼びかけた。

●「女として扱われたいなら手術をうけたらどうだ」

労災認定の申し立てをしたのは、神奈川県の会社(製造業)で働くAさん(40代前半)。15日の会見で経緯を説明した。

Aさんは7~8年前、性同一性障害の診断を受け、保険証などの性別欄にも「女」と明記されたトランス女性だ。

新卒入社時は男性として振舞ってきたが、次第に髪を伸ばすなど、会社でも女性としての扱いを希望してきた。

しかし、性自認に関するハラスメント(SOGIハラ)を含むハラスメントを受けたという。

特に、当時所属していた部署の上司にあたる男性から、2018年4月19日、「君は『彼』でしょ」など、差別的な発言を繰り返されたことから、精神的ショックを受けた。同年12月にうつ病と診断され、同月15日ごろから出勤できなくなった。

この男性からは、ほかにも「君のことを女として見られない」「女として扱ってほしいなら手術を受けたらどうだ」などの趣旨の発言があったという。そのほかにも、仕事からはずさせるようなパワハラにあたる言動があったと主張している。

今年9月5日までの休職期間を終えて、復職しようとしたところ、遠隔地への配置転換を命じられたという。Aさんは、労働組合「プレカリアートユニオン」に加入し、団体交渉を通じて転居を伴わないで済むかたちで復職した。

●他の女性は「さん」付けなのに、私だけ「Aくん」と呼んでいた

Aさんの代理人の小野山静弁護士によれば、労災認定基準の中に「SOGIハラ」は明確にないため、上司からセクハラ・パワハラにあたる言動を受けたと主張している。

Aさんは「ハラスメントをした上司は、何度も、何カ月もやめてほしいと言い続けたにもかかわらず、私をあえて『彼』と呼び続けました。ほかの女性職員を『~さん』と呼ぶのに、私だけ『Aくん』と呼びました。また、仕事からのけものにしようとしました」と話す。

会社にはハラスメント行為を禁じる社内規定もあるが、上長に相談してもハラスメントと認められず、今も会社側は「不適切な言動」ではあるが、ハラスメントを認めていないという。

「労基署が認めれば、会社も認めざるをえない。ぜひ、認定してほしい」(Aさん)

●ハラスメントは「今すぐ改善できる問題」

同じくAさん代理人の佐々木亮弁護士によると、職場における性自認の問題は「施設・社内制度の問題」と「ハラスメントの問題」の2つに大きく分けられるという。

「前者は物理的限界もあり、議論を深めていかないといけない分野です。しかし、ハラスメントは今すぐにでも解決できる類の問題です。時代にそぐわないような言動を、上司が部下にぶつけるのはたださないといけません」

会社は、弁護士ドットコムニュースに「現時点では、コメントは控えさせていただきます」と回答した。

弁護士ドットコムニュース編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/2ca061e855c4d2ad40870ca8a902b70eddffc7a6
会見するトランス女性(2021年9月15日、弁護士ドットコム)

(出典 i.imgur.com)

★1の立った時間
2021/09/16(木) 08:43:35.07

※前スレ
【LGBT】トランス女性 「上司から執拗に『くん付け』された」 うつ病発症で労災申請 [愛の戦士★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1631749415/


【【LGBT】トランス女性 「上司から執拗に『くん付け』された」 うつ病発症で労災申請】の続きを読む



1 首都圏の虎 ★ :2021/09/15(水) 23:50:29.16

 2021年8月30日から9月11日までの間、ねとらぼ調査隊では「食事がおいしいと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施していました。

今回のアンケートでは、計1万2299件の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! さっそく結果をみていきましょう。

(調査期間、2021年8月30日 ~ 9月11日 有効回答数、1万2299票 質問、食事がおいしいと思う都道府県はどこ?)

●第2位:新潟県
 第2位は「新潟県」でした。得票数は1786票です。コシヒカリなど「米どころ」といわれる新潟県。海・山の幸やB級グルメも豊富です。「はらこ丼」「へぎそば」「タレかつ丼」などが人気を集めています。

●第1位:福岡県
 そして第1位は「福岡県」でした。得票数は1820票です。グルメの宝庫として知られる福岡県。「もつ鍋」「博多ラーメン」「辛子明太子」などが有名です。玄界灘の魚介類や新鮮な野菜も味わえます。

https://news.yahoo.co.jp/articles/21532979565b6dc9d938ad39d1fe5a721c164f33

1位から47位
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/368020/2#utm_source=yahoo_v3&utm_medium=feed&utm_campaign=20210915-10009741&utm_term=it_nlab-life&utm_content=img

★1 2021/09/15(水) 18:26:26.38
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1631712319/


【【調査】「食事がおいしいと思う都道府県」ランキング! 「新潟県」を抑えて1位になったのは?】の続きを読む

このページのトップヘ